2021年度、やっとこさ桧原湖釣行。
毎年GWあたりからいつ出撃するかやきもきしながらも去年から続く新型コロナウイルスの感染拡大防止が大きく影響。。
緊急事態宣言が出ていたことで今年の開幕は遅れに遅れて6月も末。
裏磐梯の宿泊&レンタルボートと言えば昨年よりお世話になっている「ゴールドハウス目黒」さんにお世話になることに決定。
諸事情で自宅出発がAM4:00と出遅れなので貴重なモーニングタイムは楽しめないのんびりスタート。
桧原湖に到着していそいそと準備をしてなんとか出船。時計はすでに9:30頃。。
予想はしていたけど、春先に真っ先に水温が上がるいかり潟は水温も20℃を超えてあらかたスポーニングに絡んだ大型の個体は全く見かけず💦
そして、いかり潟の中はどこもボートだらけ。
叩かれまくりな上に投げてる目の前を横切られたり目と鼻の先に入られたりとテンション下がりまくり。。
なんか、年々マナーが低下している気がする(悲)
いかり潟は見切って本湖側の島まわり&バンク沿いを流し釣りするも、反応するのは15cm~20cm程度のマメサイズばかり。
もう毎年この繰り返し。
何度来ても美しい桧原湖の景色に癒されます。
これで大きいのが爆釣だと言う事ないんですけどねぇ。
写真見て改めて気づいたけど、晴天&限りなく無風に近い時々微風。。
ザブザブも困るけどここまで風がないとヘタクソな自分にはますます難しい。
適度に風が吹いて欲しいな~
なんだかんだで幼魚虐待レベルのサイズは釣れてもホントに大きいのを釣れない。。
SNSとか眺めてると釣る人は釣ってるので完全に腕の差…。
ポイント選び、タックル選び、釣り方、全て矯正しないとダメだなぁ、、、と毎年思うばかりで進歩なし💦
ボート帰着時間ギリギリまで頑張ったけど、写真に収めるような満足なサイズの魚は釣れなかった(泣)
そうそう、昨年から桧原湖では17:00帰着のルールが制定されましたので時間厳守で帰着しましょう。
ちなみにボート屋さんによって16:00帰着のところもありますので注意が必要です。
ゴールドハウス目黒では、一般利用者は16:00まで、宿泊利用者は+1時間延長ボーナスが付いていて17:00までOKとなります。
と言う訳で本日はストップフィッシング。
今回の宿泊はゴールドハウス目黒さんの1泊2食付きのプラン。
下の写真は夕食です。
特段豪華、、、と言う訳ではありませんが必要にして十分です。
ちなみに翌日の朝食は昼食に変更が可能です。
釣り目的の人は朝一から釣りに出たいのでありがたい限り。
そうなると朝ごはんがないので、車で5分くらいのところにあるセブンイレブンでおにぎりやパンなどを事前に調達しておきましょう。
夕方行くと何気におにぎりやサンドイッチは完売になっているので注意が必要です。
今回も完売でチョコチップパンと牛丼になってしまいました(笑)
宿泊予約時及びチェックイン時に「朝食を昼食に変更」と伝えればOK。
もちろん、朝一フィッシングをちょこっとやって朝食時間に戻ってきて食事してもOKです。
さて2日目の朝。
2日連続で同じローボートをレンタルしたので自己責任でエレキつけっぱなしにさせて頂いたので準備が格段に楽。バッテリーつないでタックル積んでGo!
と言っても、スロープ利用時間は5:30~なので今の季節はすっかり日が昇ってますが💦
2日目はとりあえずトップで始めるもまったくバイトなし。
みなさん桟橋出て右(東方向)の入舟ワンドやいかり潟方面に向かっていて、左(西方向)の温泉ワンド、京ヶ森方面に向かう人は少なかったですね。
今朝も心地よい景色が迎えてくれます。
島まわり、バンク沿いは相変わらずこのサイズ。
魚探で4m~7mくらいを探してつるも大きいスモールには出会えず。。
そうこうしてたら何やら一艇のバスボートが周辺に浮いているボートに近づいて何やら話しては次のボート、と渡り鳥している。
暫くしたらこちらにも近づいて声を掛けられた。
「ちょっとお話いいですか?」
「桧原湖はよく来るんですか?」
「普段どこのルアー使ってますか?」
「ハイドアップって知ってますか?」
などなど色々お話させていただきました。
その際に↓の写真のワームを配布しされていました。
「いま、ハイドアップ製品つかっていただきたくてこんな感じで配ってるんです。」
「初めてやるので試行錯誤ですがぜひ試しに使ってください!」
ありがたく使わせていただきます!
ワームを頂いた後、また違うボートへと向かって行かれました。
一艇一艇回る草の根プロモーション、なかなか面白いですね。
ちなみに、あとでタックルボックス見たらスタッガーワイドシリーズがいくつか積んでるの思い出した💦
(写真は帰宅後に撮ったもの。そして他社さんのも混じってますね(笑))
少しおしゃべりをして場を休めたからかすぐに釣れた。
…けど、やっぱりスモールなスモール💦
少し場所を移動して目の前のオーバーハングを見たら手の届く範囲に切れたラインがぶら下がっているのを発見。
簡単に回収できました。
自分でもどうしても根掛かってしまうこともあるので避けられないこともありますが、気が付いたものは可能な限り回収して行こうと思います。
回収したラインや自分のリグチェンジで出たラインはこの「第一精工 糸クズワインダー」にモグモグしてもらうと便利です。
徳を積んだからなのか?少しだけサイズアップしました。
それでもまだまだスモールなスモールです(悲)
そうこうしているうちにお昼まであと小一時間。
どうにもこうにもお腹が空いてしまったので、昨夜買っておいたセブンイレブンの牛丼を半分だけ食べることに。
買ってから一度もレンチンしてないのでご飯もゴワゴワ、牛丼も煮こごり状に固まってて残念な状態💦
まぁ、お昼ごはんまでの間つなぎなのでしょうがないかな。
ローケーションは最高なんですけどねぇ。。。
ドロップショットでこんな感じのワーム使ってたらそりゃスモールなスモールしか釣れないよなぁ。
それと、今回実験的にユニクロの「ポケッタブルUVカットパーカ (¥2,990)」を導入。
半袖Tシャツにこれを一日中羽織ってたけど結論から言って快適だった。
UPF40ということなので紫外線を97.5%透過させない優れもの。
その反面なのか風を通しにくいのでフロントのファスナーは半分以上開ける感じで調整。
少し風が吹けば袖口から風が入るので若干涼しい。
デザイン的にはフィッシングアパレルブランドの方がカッコイイけどお値段もそれなりに高いし、いかにもなブランドロゴがゴリゴリ入っているのも好みが分かれるところ。
試しに買ってみたユニクロのUVカットパーカは2990円。
洗い替えようにもう1着(計2着)買うとなぜか1000割引だったのでお得な買い物だったと思う。
数年前までは短パン&Tシャツで日焼け止め塗りつつシーズン終盤には真っ黒に日焼けするのが定番だったけど、なんだかんだ日光に一日中当たっていると体力的にも身体的にもダメージが大きかった。
夏でも上下とも加圧スーツ着たりしたら疲労が全然違った。
おかっぱりの藪漕ぎにも草木による裂傷、樹液のによるかぶれから肌を守ってくれそうだから1枚持っていると良さげ。
汚い写真で恐縮ですが手首から先は日焼け止めを塗ってた万年焼けの色。
肩方向~手首までが日焼け止めなしのUVカットパーカの効果。赤身もヒリヒリ感もなし。
真ん中辺の薄っすら赤いのが腕時計から先のわずかに露出して無防備だったところの日焼けあと。
赤いところはもちろんヒリヒリ。
これだけ効果あるとはちょっとびっくり。
夏場の必須アイテムになりそう。
今年入れ替えたGPS魚探「HONDEX PS-611CN」
今まで使っていた「HONDEX HE-57C」と比べて地図と等深線が分かることになった。
まだ使い込んでないので気付いたことは少ないけど、全体的に眺めることができるようになったので「この先は急深になってるな」「少し先にハンプがあるな」と言うのが未経験のエリアでもある程度分かるようになったのは大きなメリット。
いままでは「あそこのハンプに行ってみよう」と思ったら大まかな山タテして魚探掛けして「ここからあそこまでだな~」なんてやってたけど、PS-611CNだと「ハンプの上にいる」「エッジにいる」とか格段に把握しやすくなった。
その他もっとメリットあると思いうけどもう少し使い倒して機会があればまとめてみようかな。
ちなみに遮光フードはあった方が良いと思います。
見た目のダサさがアップしますがあるとないとじゃ見やすさが全然違います。
表示モードを標準→昼に変えると背景が黒ベースから白ベースになるのでそれだけでも見やすさが向上します。
画面の上半分の等深線がこんな感じで間隔が狭いと急激に浅くなったり深くなったりが把握できるが便利。
島まわりだとさらに込み入った等深線に。
減水が進むとこの表示と変わるのかな?
それとも内容はこのままで「-2m減水だからここは既に陸地で…」と目視と自分の脳内で変換するのかな?
次回検証してみよう。
まぁ、魚探を新調しても釣り方を変えないとスモールなスモールしか釣れないのはどうしようもないようですが💦
そうそう、ローボートのレンタルあるあるですが、これくらい小さい魚を小さいマス針で釣ってると、ボート内に引き上げた時に針から外れてすのこの上でピチピチと跳ねまくってしまうことがあるのですが、魚が小さいとすのこの下に入り込んでしまってボート上で一人で大騒ぎになってしまうことがあります。
そうなると大急ぎで荷物を後ろ側に全部ずらしてすのこを上げて魚を救出しないといけないので大変です。今回もスモール1匹、ギル1匹が下に潜り込んで大騒ぎに💦
(もちろん迅速な救出で元気に湖に帰っていきました)
そうならないためにも安物でもいいので魚の大小に限らずネットに入れた方がレンタルボートの人は安心&魚にダメージが少ないです。
まぁ、そんな小さな魚が釣れないくらい強いリグにすれば良いんですけどね💦
さて、12時になったのでひとまずお昼ごはんにします。
ゴールドハウス目黒と言えば「ソースかつ丼」が有名ですが「喜多方ラーメン ミニカツセット」なるものを発見。
ソースかつ丼より100円高いですが、断然こちらの方がお得な気がします。
ゴールドハウス目黒の1階のトイレの横に磐梯山のジオアートポスターが貼ってありました。
こうやって見ると磐梯山の噴火で吹き飛んだ岩石でせき止められた感じが良くわかりますね。
昼食後の午後の部、南の方の空模様がちょっと怪しくなってきた。風も少し吹いてきた。
夕方から雨が降り始めるとの予報。
早上がりするか悩むところだけど天気の変化はチャンスともう少し粘ることに。
風が出て気圧も下がったのか小バスはポツポツ釣れる。
サイズは相変わらず上がらず。20cm~25cmがたまに混じるくらい💦
今年も進歩なしな予感です。。
天気もだんだん怪しくなってきた。帰着時間の16:00まで小バスに遊んでもらいましたがサイズは上がらないまま納竿となりました。
パノラマでグルっと写真を撮ったら撤収です。
タックルとエレキ関連を積み込んで岐路についた磐越道に入るなり豪雨に見舞われました。
あと1時間雨が早かったら危うく撤収時にずぶ濡れになるところでした💦
今回も反省点ばかりだったので、ひとまずタックルの見直し、特に持っていくルアーの絞り込みを行おうかと。。
心配性なのでボックス3つ分、竿6本をローボトに持ち込んでも、結局使うのは限られたものばかりだし。
使っているルアーもおそらく1%くらいなじゃないかと。。。
持っていくタックルボックスから見直して次回釣行に備えます。
とりあえず改めてポイントのお勉強をしておこうっと。
【番外編 その1】
夏のレンタルボート釣行のために保冷バッグを買っておきました。
キャスティングさんでルアー補充ついでにちょいとお安くなっていたのでラッキー。
凍らせた500mlのペットボトル3本とおにぎり4つ入れてまだ余裕ありな感じ。
ペットボトルもう1本は行けそう。
保冷力はあまり高くないけど使い勝手がちょうど良いサイズ。
夏場はコンビニ袋だけだと食材が痛んでしまいそうだし、最近は上空からカラスやトンビがコンビニ袋を狙ってくるので保冷バッグに入れておくと何かと安心です。
【番外編 その2】
帰路は東北道をひた走ることになるのですが、大きいサービスエリアよりも小さいサービスエリアが好きで磐越道から東北道に入って比較的早めに出てくる「阿武隈PA」によく寄っています。
そして阿武隈PAの定食が大好きです。
とても小さいPAですが、なかなかがっつりした定食が多いです。
もつ炒め定食 780円
生姜焼定食 850円
大盛唐揚定食(6個盛) 1000円
肉茄子炒め定食 800円
白河醤油らーめんご飯セット 970円
アジフライ定食 750円
三元豚ロースカツ定食 800円
三元豚ロースカツカレー 950円
こんな定食メニューがラインナップされているからか働くトラッカーさん御用達のようで、駐車場は乗用車よりもトラックの方がが多いです。
ちなみに今回はおすすめランキング第3位の「肉茄子炒め定食」にしました。
ご飯の大盛りも無料とありがたい限り(注文時にカウンターで大盛り!と告げましょう)
釣行2日間はコンビニ調達が多かったので久々にワシワシ食べる定食は付かれた体が元気でました。
ビックリするくらいニンニクがっつり効いているので、車に同乗者がいる際は気を付けましょう(笑)
あと営業時間:が7:30~19:30と閉店が早いのでご注意ください。
【番外編 その3】
定食をがっつり食べた後は、次回釣行しやすくするために、家族にお土産を買っておくのも大事な戦略です。
阿武隈PAではなんか面白いお菓子(地元企業?)が売ってたのでいくつかピックアップ。
お酒のつまみによさそうな「カリポリ貝ひも」
ノーマルの塩味?とトウガラシ味。
予想通りビールがすすみまくりです(笑)
少し前にNBA八村塁選手が紹介して話題になった白えびビーバー。
これは白えびじゃないけどサクサクふわふわ食感の揚げ餅(おかき?)で、どちらもめちゃくちゃ美味しかった。
一袋はすぐにペロリと行っちゃう恐ろしいお菓子です(笑)
と言う訳で、釣りに行ったらご家庭やパートナーへのお土産を買っておくと次回の釣行が行きやすくなるので、ある意味最重要なアイテムかもしれませんね。
コメント
[…] 2021年度、今年は新型コロナの緊急事態宣言の影響で前回の桧原湖釣行から約3か月ぶりとなる一泊二日の釣行。例年8月が過ぎ9月に入ってからの釣行で良い思いをしたことがない桧原湖釣行は予想通り大苦戦。多くの方々がディープのワカサギを追って魚探とにらめっこしてました。ローボート+エレキの貧弱スタイルなので広大な桧原湖でのディープ狙いはなかなかキビシイ中、何とか坊主逃れのスモールなスモールマウスバスに遊んでもらいました。 […]